Blog

[2017.10]

  • 最近の提案。

    2017.10.24

    最近の提案物件です。
     

    1)静岡のモデルハウス

    静岡県浜松市の住宅街に建築予定です。意外と初静岡でした。2年間モデルとして使用した後に販売される予定です。
    プライバシーを確保できる土間スペースに、螺旋階段で繋がる吹き抜け空間にはトップライトから光が降り注ぎます。
    因みに浜松は、ホンダ・ヤマハ・スズキと世界に誇る日本のバイクメーカーのルーツでもあります。
    言うまでもないですが、想定している家族はバイク乗りです。
    浜松のバイクメーカーの方いかがですか?
     

    2)阿蘇の別荘

    当面は別荘として、数年後に終の棲家として建築予定です。
    バリアフリーの平屋で、深い軒の空間が内外の曖昧な接点になるように計画しています。
    阿蘇の雄大な景色は近すぎて見られませんが、無駄なものを無くし、薪ストーブの炎を眺めるだけでも幸せな時間を過ごせます。
    ここで余生を過ごせたら幸せだなぁと勝手に思います。
     

    3)長崎の住宅

    敷地面積約31坪、裏に巨大なヨウヘキ、二面道路のセットバックあり、準防火地域という結構渋い土地です。
    これから建物ボリューム、予算との戦いが始まります。例え200坪の土地でももう少し広かったら・・・と考えるのは設計者アルアルだと思いますが、今回はせめて準防火地域でなければ、と強く思います。コレを言ってもしょうがないですが、長崎準防火地域多すぎ。
     

    4)長崎の住宅

    最後も長崎の住宅です。
    現在のお住まいの建て替えです。数年前からずっと長崎のオープンハウスには足を運んでくださったクライアントです。
    ご主人の出張が多く、中々進められませんでしたが遂にプロジェクトスタートです。
    ご両親+ご夫婦+お子さん二人の6人の生活に加え、駐車場6台+エステルームも。。夢がモリモリです。
    こちらも建物ボリューム&予算との戦いが始まります。
    何故かずっとご主人は遠洋漁業(マグロ)に出られていると思っていました。
    実際は船どころか海でも無かったという。人の思い込みって怖いですね。

     
    以上、プレゼンテーション2017 ver.夏 & 秋 でした。

n+archistudio