Blog

[2017.11]

  • HOUSE-KMT、上棟。

    2017.11.28

    福岡市博多区で進行中のHOUSE-KMTが、昨日上棟しました。

    大きいです。
    住宅3棟分ありそうな大きさです。
    が、ボリュームを抑えるための平面計画や軒の高さの調整で大きさを分散しています。

    最上階の屋根から見下ろすと、スケートボードが出来そうな形状です。

     

    まだフレームの状態ですが、内部の空間は伸びやかさが期待出来そうです。

    来年春の竣工に向け、しっかり監理して参ります。

  • そういえば。

    2017.11.20

    去年の11月に九州場所前の貴乃花部屋の激励会(?)にお誘い頂いてました。

    とりあえず記念写真。


    右が貴ノ岩関。

    色々あるでしょうが、早く復帰してください。

    貴乃花親方は昭和47年生まれ同じ年です。あと中居君とかマツコデラックスとか。

     

    真ん中の貴健斗関(熊本県八代市出身)は、毎場所ごとに番付表を送ってくれています。

    幕内力士になれるよう、頑張ってください!

  • 湯布院プロジェクト

    2017.11.18

    大分県由布市で進行中の湯布院プロジェクトです。

    打合せに行った日は朝からとても寒く、由布岳の山頂にも薄っすらと雪が積もっていました。

    このプロジェクトは、一つの敷地に複数のお土産屋さんが並ぶ集合施設の改装です。
    1F(平屋)の路面店に比べどうしても集客が出来ない2Fスペースを有効活用できないか、という所からスタートしています。

    圧迫感があった建物の減築、由布岳を望むデッキなど、建築で可能な視線や意識を上に向ける仕掛けは十分できたように思います。
    同時に日本的・湯布院的な雰囲気に統一する事で、フォトジェニックかつインスタ映えする場所になったのではないかと。。。

    アジア系インバウンド達で溢れかえる湯布院ですが、SNSでどんどん拡散してくれることを祈っております。

    しかし、これだけやっても確認申請が不要という奇跡。
    随分手間が省けました。

    完成まであと少しです。

n+archistudio